はじめまして。
神戸で、主人と乗馬クラブを経営しております、稗田奈緒子と申します。
「近所に乗馬クラブができたけど行ってみる?」
小学校4年生の時、動物が好きだった私に、父が尋ねてくれました。
「なんて大きくて綺麗な瞳なんだろう」
初めて近くで馬を見てそう思ったのを覚えています。
それから、週に1回の習い事として乗馬を始めさせてもらいました。
高校卒業後、仕事にしたいと思い、研修生2年を経て大阪の乗馬クラブに就職し、その後独立して今の乗馬クラブを立ち上げました。
始めた頃は、ただただ楽しいだけの習い事でしたが、仕事となるとそうはいきません。
馬のトレーニング、馬の管理、会員様のレッスン、競技会への参加、引率...
もちろん休みなんてありませんでしたが、それを苦労と思った事はありません。
私は馬場馬術という競技をしています。
馬場馬術とは技の正確さと優雅さを魅せるスポーツで、例えるならフィギュアスケートのような種目です。決勝では音楽に合わせて馬とダンスするようなイメージです。
動物と唯一行えるオリンピック競技でもあり、男女、年齢関係なく競技します。
3月〜11月までが競技シーズンで、毎月1、2回は遠征に行きます。
乗馬クラブを始めて14年になりますが、5年程前、目の前がチカチカとし始めました。
眼科や脳神経外科に行ってもなかなか原因が分からず、紹介状を書いてもらい、大きな病院で検査をすることになりました。
網膜色素変性症か、自己免疫疾患と言われ、失明するかも...との診断でした。
検査すると、確かに見えない部分がある。
これは、ヤバい。
仕事が落ち着いたらやってみよう、
余裕ができたら行ってみよう。
と、思ってた事を急いでやってみる
ことにしました(笑)
綺麗な海を見てみたい!!
西表島、石垣島、竹富島、
沖縄本島、奄美大島、宮古島...
チューブの中の世界を見て見たい!!
これがサーフィンを始めたきっかけです。
始めてすぐ、ショートボードを購入。
冬だったのでウエットもブーツもグローブも揃えました!
子供の頃、初めて馬に乗った時のようなワクワク感。
出来なさすぎることが楽しい!
試合の遠征で行けない時もありますが、
チューブに入りたい!!と無謀な目標のために週に1回は海に通います。
波のない日はロングで練習です(笑)
サーフィンを通じて出来た友達と他愛もない話をしたり、波待ちしてる時間...
時間が取れてサーフトリップに出かけるうちに、お気に入りの海も見つかりました。
海で過ごす時間は、私にとって無くてはならないものになりました。目が悪くなっていなければ、知る事のなかった世界です。
その後、目の方も悪くなっていません。
海のパワーって凄い!!
海に感謝です。
今まで、馬を任せて休む。ということが心配でできませんでしたが、今は任せられる事は任せようと考えを変えました。
信頼できるスタッフも居てくれます。
小学校の卒業文集に、乗馬のインストラクターになるのが夢。
研修生の時の卒業作文には、見ている人を感動させれる演技がしたい。
と書きました。
乗馬指導者資格も取り、小学生の頃の夢は叶いました。
国体では、兵庫県の馬術チームの監督兼選手として頑張っています。
昨年の全日本馬場馬術選手権、日本一を決める競技会では、結果4位と残念でしたが、たくさんの方に感動した!!と声をかけていただきました。
「好きこそ物の上手なれ」
私の座右の銘。
目標を持って続けていると、夢は叶うと思います。
時間ができたら行ってみよう。
余裕ができたらやってみよう。
私もずっとそう思っていましたが、少し時間を作ってやってみる。
新しい世界に出会うことができ、今までより鮮やかな景色が見えるかもしれません!
<馬術写真提供> 写真家・フォトグラファー:Ryosuke KAJI Instagram
<稗田奈緒子> Instagram
<リトルホースクラブ>
Comments