top of page

わたしのバランス


はじめまして。成瀬ながれと申します。

夫、中学生•小学生の子供達と暮らす四人家族です。

まず一番にお伝えしておきたいのですが、私は普通の家庭の主婦です。

サーフィンを始めたキッカケは、自分が30代後半に闘病中だった身内が他界し心のバランスを崩していたときでした。

その時、自分を変えたいと思い見様見真似で始めたのがサーフィンです。

職業はダイビングインストラクター。ダイバーです。

海の中の世界を覗いてみたい方のお手伝いをしています。

その為、10代の頃から海に入っていたのでサーフィンを始めるにあたり不安や恐怖心などはなかったのですが、いざはじめてみるとダイビングとは全く別物のスポーツ!

それはもう言い方は悪いですがドヘタクソです。はい。(涙)

スマートに乗りこなしているとはとても言えません•••

それでも初めて波の上に立てた時の爽快感は今でも鮮明に残っていますし、

波の上に立つと心と身体が解放されます。

感覚は人それぞれかもしれませんが、経験した人にしか分からないこの解放感がきっと

病みつきになるのですね。

ダイビングにも同じ事が言えるのですが、ダイビングやサーフィンの非日常的な感じが好きです。これで自分は日常とのバランスがとれているのかもしれません。

今まではダイビングで水中世界ばかりを見てきたので、波の上に立てた時の景色や爽快感、

テイクオフの滑り降りる感覚、風に触れる感覚が今の自分にとっては新鮮でたまりません。

ボードから落ちて波に巻かれることですら心地良くて。

又、波待ちのときの ゆるりとした時間も大好きです。

波待ち中の見知らぬ方との井戸端会議なんて、おしゃべりな私にとって最高のストレス発散方法。

サーフィンを人生に例えている方も大勢いらっしゃいますが、まさにその通りだと思うし、海に入るといつでもリラックスしたポジティブな自分になれます。

湘南で知り合った70代のサーファーの方は「サーフィンに大切なのは、笑顔•スピード•そしてバランス」と私に教えてくれましたが、もしかしたら人生にも似た事が言えるのかもしれませんね。

私は40代前半。悟りを開くには少し早いので先輩の教えをしっかり守ります!(笑)

現在、子供にもまだ手がかかるので今はたっぷりサーフィンをするわけにはいきませんが

数少ないチャンスを見計らっては早朝狙いで家から約1時間の湘南に通っています。

その為には事前準備として翌日のお弁当の下ごしらえを完璧にして朝起きたらすぐに調理に

とりかかれるようにします。(笑)又、子供達にも学校の忘れ物がないかしっかりと確認して

もらい、主人にも子供たちが寝坊しないように目覚まし役をお願いするのですが•••。

と、ここまで書いていて改めて感じましたが全ては家族の理解と協力あっての海ですね。

改めて感謝。「ありがとう!!」

こんな状態なので、朝6時に海に入り10時前には家に戻るのが、家事も余裕をもってできるので今の自分のライフスタイルに合っているようです。

家庭、子育て、仕事、趣味のバランス感覚を大切にこれからも大好きな海をダイビングや

サーフィンを通して様々な角度から楽しんでいきたいと考えています。

この歳でも楽しいと思えることがあるって幸せ。

そして最後になりますが、先に書いた通り職業はダイビングインストラクターです。

ダイビングにはサーフィンだけでは知りえない感動がたくさん詰まっています!!!

水中から見上げる空や太陽、色鮮やかな魚達に珊瑚、不思議な生物、海の中の静けさ•••etc。

潜ってみると驚きの世界が広がっています。

これからも変わらず水中世界の素晴らしさ、海の仲間達と共に過ごす楽しさを伝えていきたいです。

その為には今後自分に何ができるのだろう•••まだよくわからないけれど。

んー、それじゃまずは海に身を委ねながら ゆるゆるとパドリング(リラックスした状態で

前進♪)していこう!!

きっとまた新しい何かが待っているはず!!


閲覧数:358回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page